

2012年1月の主要な音MAD界隈の動き まとめてみた

さすがに各動画へのリンク付けするまで暇ではないです(食い気味)
※動画タイトルの隣にある数字はその日付のときの再生数です(単位:万)



~年始
・ドラゴン田中登場、あまりの乱れっぷりに淫夢厨驚愕
・【生主】 椅子が耐えられなくなったッ!!!! 【恭ちゃん】
  ↑50万再生越え コメ2万 マイリス3万 bass 2 bassのMADすき

2012/1/1
【越後製菓】 Epons 【Evans】0.1 【ダーマ】七色のクモクモ動画4(コメ5マイ4.5) snow clown0.5(セカチャク完走ものが目立つようになる) Magiaの泉40(祝10周年,コメ1万マイ1万5千) 
柳生心眼流がトリビアで取り上げられる ドナルド音ゲー合作3(0:00にうpできんかったけどまあおk)

2012/1/3
【WORKING'!!】 ナイト・オブ・ワグナリア 【ナイト・オブ・ナイツ】15(※5千マイ1万) 
ニコファーレのカラオケ大会に激寒淫夢厨ICR登場、即日素材・MADにされ話題に 第4感覚第4感覚!

2012/1/4
ラケモンBW【松岡修造×戦闘!チャンピオン】1.4(1/16に10,マイ4に)
ウツミルチルノ4マイ3千 モエターシュランプアツクナレちゃん2  

2012/1/5
LINDA ZONE,不毛地帯など全てにマイ千~2千入るって大☆勝☆利
SOCALOIDランキング復活。4 シバタータイサクアタマちゃん2
ネギ本さん削除→大量増殖→HISA MOTO以来の別冊ランキング登場 頭がパーンしてボンバーマン4
週刊音MADランキング#106 新春特大号2万の再生工作入る 
小衣こころココロここロコころココろこコロここ小衣ちゃん言うな8 
【Fate/Zero】 第二次川柳戦争11(発想の勝利。マイ4)

2012/1/6
今年の「ゆく年くる年」は変にノリノリだったから困る 2

2012/1/7
VSマルクッキー☆0.8(ysさん) 第六弾ドナルド合作参加者募集CM(ネプリピ) 
名曲レイプ!メドレーと化した先輩3.5(コメ5千)

2012/1/8
だが強いられているんだ!【MAD】4 もすかう先輩(音MADっぽい非音MAD)3 

2012/1/9
危険な行為に踏み入る勇気1 ここらへん虐待おじさんの本編発掘されスギィ!

2012/1/10
【PV】フライングゲット/阿蘇市市長 10マイ2.6 

2012/1/11
homo 2 homo1 【一条合作】メドレー「沼AD」8マイ6千 Z会まさかの新CM 

2012/1/12
ライダーのじょーじょーさんじょー 13マイ9千 

2012/1/13
1本満足バー 新CM 「受験生も大満足!」篇 30ver追加10(新素材。ヒルナンで見たときは爆笑したわ…マイ3千) 
↑早速危険な(ryもDRAGON(ryも出るけどジェバンニすぎて中途半端な結果に。(しかしエンタメデイリー11位とかだった)

2012/1/14
Google Chrome × 真夏の夜の淫夢1.6

2012/1/15
ニコニコ動画新サービス放送にてビリー兄貴が会場を行脚する+夜のイベントに出ることが発表される。嫌な予感が…あと総統閣下も月末に放送決定(あの3:59だけ有料)

2012/1/16
【ペルソナ4】バンチョー・ザ・ファイヤー【MAD】15(非音MAD) 
1本満足バーでRED ZONE 【beatmanzoku】2→翌日7
残酷な漁師のテーゼ4→翌日6→翌日10→22日15(11/27投稿。人類には早すぎるランキングで1位に)マイ4
#音MAD作者を敵に回す発言をしよう
・画質が残念… 
・自意識過剰でウザいです。貴方が思っているほど貴方は影響を与えていないので 
・どこで笑ったらいいのこれ  
・切り抜き雑ww 
・映像作れねえなら音MAD作るなよ… 
・元ネタの方が面白い
・考えてみたけど見てくれるならそれだけでありがたいので考えつかない
・音MAD?ああ、ハワイとかゼEROみたいなやつでしょ?
・ただ音合わせだけして何が面白いの 
・これモリモリ素材でみた 
・歌わせていただきました
・一転攻勢という名の作者の好きなアニメと淫夢を無理やり掛け合わせるのは寒いからやめろ 
・ /倍.速
・おがちょこっぽい
・「yamasさんのパクリじゃねーか」←俺だったら喜ぶ←
・全員童貞!全員童貞!
・見たことあるビデオエフェクトだなぁ、もっと工夫できないの?
・音程合わせるのなんて簡単なのになんでそんなずれてるの
・これは伸びる
・リスペクトという名の熱いパクり
・おうAE割るのやめろや 
・動画は微妙だけどタグでワロタwwwww 
・なんで海外の言葉が字幕で書いてあるの?
・カオスが足りない 
・ここまでするならDTMでいいだろ 
・この人っていつも音程ばかり変えてるよな
・このMAD○○さん(歌い手)に歌ってほしいwwwwwwwww
・HNセンスねえw 
・また謎空間か壊れるなぁ
・1
・音MADに対する価値観が多様化してきたんだなってつくづく思う。自分にとっては嬉しいコメでも、違う作者にとっては「敵に回す発言」という認識になってしまうんだから難しい。
・ヲチられ4桁の作者が構成丸パクリのくせに低クオリティで一転構成も入れずに恥ずかしくないの?」といった内容で(例:佐天 so happy)
⇒よってできあがる理想の音MADとは…!?

2012/1/17
芥川賞 田中慎弥 記者会見 素材になりそう…? 
全部兄貴達でビッグブリッヂの死闘9(2009.11.4投稿) 
1本満足なう!【1本満足バー×リンちゃんなう!】3→20日9(前日からじわ伸び)→22日14


某合作wiki「今日の音MAD界において、音合わせのみで作られた作品(大部分が素材のピッチの上げ下げで作られたもの。以下、音合わせMAD)の地位は、決して高いとは言えません。
ごくまれに将棋盤に載る音MADが、どれもセリフ合わせやネタをメインに添えたものであるという事実からは、目の逸らしようがありません。
2011年は、音合わせMADの第一人者・yamas氏の急逝も手伝い、ますます音合わせMADの地位が揺らいだ年になりました。
さて、このように音合わせMADが高い評価を得られない理由は、一体どこにあるのでしょう。答えはずばり、個性の欠如にあると思われます。正確には、個性の伝わりにくさ、です。
もちろん音合わせMADには、作者の個性が表れます。しかしこれはごくわずかなものなので、一部の人間にしか伝わりません。
この事から視聴者は、音合わせMADに対して「没個性」「素材と曲が一緒なら誰が作っても一緒」といった印象を抱いてしまうのです。この間違った考えを正すために、我々音MAD作者がすべきこと。
それは、視聴者に多くの音合わせMADを短時間で比較させることに他なりません。そしてそのための最大の手段は、音MAD作者が数人集まり短い作品を持ち寄る、合作であると言えるでしょう。」


2012/1/19
マジカルステロイドパワー!!(即刻中止せよ)

2012/1/20
#音MAD作者を敵に回す発言をしよう でひと☆ごみ兄貴と生放送。音MAD作者が好きなものが変わったってことですかね。私は回顧厨。
広瀬交尾「ロマランスの神様」が工作(50万再生近かったからそれの後押しかと)→60万
START - feat.shuzo - 【松岡修造×DEPAPEPE】5(4.4積まれた)→22日で9万、マイリス7千  
伊予柑さん「ニコニコ超会議にMAD職人とかCA職人、工作職人さんとかも呼んでみたい」

2012/1/21
ホリビアッーの子種 巨根刀とケツ掘ル 対ケツしたら・・・? 朝兄貴
がちれず 2期 0.7(第42回音MAD晒しイベント開催) 
再翻訳先輩 2

2012/1/22
[デジホモアドベンチャー] Billieve Heart 2 朝兄貴
【松岡修造】 tworsona4 the ANIMATION【ペルソナ4】3(20日投稿) 
ところがどっこい・・・夢じゃありま千本桜【完成版】翌日6
ゲイ・マカーイ 新日暮里航空編(20日投稿。そのカオスさから毎時3位に降臨。VAN様映画編的な地位を獲得できるか!?コメント5千越え)
ちょーのように舞いーニョ0.7
イエローサブリメン合作3【祝!アカウント無期限停止杯】0.8 
【パパ聞き】小鳥遊ひなでてってってー(28日に11)

2012/1/23
ネクロふぁンタジア1→7(朝兄貴) 

2012/1/25
すばらしきわが戦闘2(自走で毎時ランクイン)→翌日3 
雷鳴サあ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”キュレーション1 
( 0w0)<七色のオンドゥル動画【合作】1→27日4→28日5 
チョコのように僕満足 【Bartterfly】2→27日6→28日7
ファイヤーシュート4→27日8→28日13→29日18→31日20

2012/1/26
ガチモンイケるかな?BW【アニメEDサイズ】5→翌日6
愛は備長靼(超久々の韃靼新作)

2012/1/27
Evan様(ミリオンいざぁ…毎時1位) 
天才マツボン【松岡修造×天才バカボン】5(26日投稿)→28日8→29日10 

2012/1/28
ビーハッピーリフレイム【松岡修造×アンハッピーリフレイン】30日に毎時に上がる1→30日3 
とっとこチンチロー3→30日10→31日夜17

2012/1/29
【小合作】2011非凡祭【下 放出】 ←俳優の顔での演技力すき  
?で死ぬしかないじゃない じわ伸びで31日11

2012/1/30
真宵が音楽に合わせて阿良々木さんの名前を呼ぶ動画 7

2012/1/31
マチャラルキラー・サイヴォォォグ 【MOTHER3】0.4(30日投稿) 
(がんぼれコウモン3)ウォーカー肛浄 朝兄貴1 


とりあえずまとめてみたんだけどなんか足んねぇよなあ?(ご意見ご要望あればコメントください)

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

年中行事の行く年来る年は除外されたんですかね…?
今週の一言
音MADの歴史
プロフィール

(故)仲邑飛鳥

Author:(故)仲邑飛鳥
見た目はキモオタ頭脳はマジキチ
代表作これといってなし

インタビューズさん
お気軽にどーぞ
ykkt!
検索フォーム
リンク
