

音MADの歴史その2(~2006年)

その1ではオリジナル曲によるナードコア的な部分を書いていったが、
今回は「音MADの前にあったネット上の動き」的なものを書いていきたい。



まず最初は2003年5月。

img_53841_606648_0.jpeg
18禁ゲーム、「巫女みこナース」が発売される。

ゲーム自体はそれほど人気が出たものではなかった。しかし公式サイトにてテーマソングのPVが公開されると、そのゴリゴリの電波具合は2ちゃんねる住人から大人の玩具とされた。
FLASHが制作されると一気にブームとなり、巫女みこオンドゥル(2004年2月)や巫女みこ荻野(2004年11月)などの派生作品も多く作られた。そして2006年にはドワンゴがCMに起用したこともあった。

一応確認だが、エロゲのテーマソングである。ドワンゴさん輝いてるよね…
ニコニコ動画開設後も、電波ソングの代表格として多くのMADが作られることとなる。けどそれはまた後の話。

※ちなみに2003年には「(第1次)オンドゥルブーム」もありましたが、オンドゥルはあんまり詳しくないので割愛。
この頃は「ふたりはオンドゥル」などのFLASH寄りな音MADのような作品もあったみたいですね






2004年
1月 TDNがアメリカにてホモビ出演を認め、「僕はホモではありません」と釈明。とぼけちゃって(名演技)
4月 DBとKYNが日本ペイ○トに入社。数年後悲劇が起きようとはまだ2人は知る由もない…







…時は過ぎて、
2006年にはのちに(音)MAD素材としての地位を確立するネタが多数登場する。今回は3つ。


時系列でいうとまず最初は4月頃。

キーボ~2
「イスラエルにトルネードスピィーーン!」

youtube発おもしろムービーの元祖とも言える、キーボードクラッシャーの登場である。
Unreal Gamerというタイトルで投稿されたその動画は、2ちゃん界隈どころかネット全体にその存在を知らしめた。
空耳や嘘字幕(ゲームプレイ風)動画も人気が出て、当時の小・中学生のブログにも多数登場した(俺調べ)。

ニコニコ動画開設後は、元ネタに加えてyoutubeに投稿されていた多くのMADが転載された。
当時はリアルタイムで新たな素材が投稿されていたこともあって、その後も長く愛されることとなる…





お次は5月。

http___www_youtube_com_watch_v3Dxo7Cp3GsyxQ204.jpeg
かのモンキーパンチさんが12年の構想をへて作り上げた「MUSASHI-GUN道-」が話題となる。うおっまぶしっ

音MAD的にはあまり関係ないように見えるが、ペンタアングルさんが制作された音声に、
有志が現在の音MADの演出に近い動画を制作されたのである。(発祥、広がり具合などは調査困難)

当時はまだMADといえばFLASHや前述のキーボードクラッシャーのようなネタMAD(嘘字幕など)が中心だったが、この動画は「既存の動画素材を弄って制作した動画」という意味ではかなり音MADに近いものと考えられる。







3つめはちょっと飛んで11月。

default.jpeg
イオシスによる2作目の東方アレンジProjectCD『東方乙女囃子』の中の1曲、
「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」のプロモ用ムービーが公開される。

CD自体は8月13日のコミックマーケット70にて頒布されたもの。(当時の人気に関して情報が全然出てこないorz)
ニコニコ動画開設後はほどなく人気となり、先述の巫女みこナースと共に音MADの繁栄期を支えることとなる。

※この頃の音MAD素材は必ずと言っていいほどこの曲(及び動画)でMADが制作されています




今回でそこを書いていくとごちゃごちゃしていくしまだ調べてないので、この続きは次回。

その3」では、ニコニコ動画初期の動きを追っていきたいと思います。(そろそろ資料が増えてきますね…)

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キーボードクラッシャーブーム当時の小中学生とどういった関係だったんですかね・・・?

まとめ乙です

Re: No title

どうもですー


自分の周囲でもネットのライトユーザーさんでも知ってましたねKBCは…
当時はMAD素材どうこうとかじゃなくて一般層への知名度がとにかく高かった印象があります
今週の一言
音MADの歴史
プロフィール

(故)仲邑飛鳥

Author:(故)仲邑飛鳥
見た目はキモオタ頭脳はマジキチ
代表作これといってなし

インタビューズさん
お気軽にどーぞ
ykkt!
検索フォーム
リンク
